ページの先頭です。
本文へジャンプする。
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。

県西支部の活動

小田原市民法律講座開催のご報告

平成27年10月19日に小田原市生涯学習センターけやきにおいて,平成27年度第1回小田原市民法律講座を開催しました。

この講座は,法律知識の普及を図るため,地域住民の方にとって身近なテーマを県西地域の弁護士が講師となって行うものです。今年からは,全4回受講された方に修了証をお渡しする予定です。

私が今回担当した講義テーマは,離婚です(なお,他の3回の講義テーマは,成年後見,消費者問題及び相続です。)。
大学院でゼミ等を行うことはありましたが,これまで市民の方に講義をする機会はありませんでした。
法律相談などで市民の皆様とお話をする機会はありますが,弁護士と話をすること自体に緊張されている方がまだいらっしゃいます。地域の皆様と弁護士との距離を少しでも縮められればと思い,今回講義をお受けいたしました。

講義では,まず,私の方から離婚を考えるにあたり,基礎となる法律知識として,離婚の仕方や離婚にまつわるお金のことなどについてお話させていただきました。そして,後半は質疑応答を行いました。

講義には,多くの市民の皆様にご参加いただきました。
私の講義を非常に熱心に聞いていただきました。質疑応答の際には,個別の案件についてはお答えできないとの前提ではありましたが,離婚原因の具体例について,養育費について,時効について等々,素朴な質問,深い法的質問を多くいただきました。
この地域の皆様のことをさらに好きになり,この地域の皆様のために活動を引き続き行っていきたいと改めて感じる機会となりました。

今回,講義にご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。
今回参加できなかった方は,次の機会に,興味のある分野について,是非1度受講されることをお勧めします。

TOPに戻る