ページの先頭です。
本文へジャンプする。
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。

県西支部の活動

小田原市民法律講座のお知らせ

 今年も、神奈川県弁護士会県西支部所属の弁護士が講師を担当する市民法津講座が下記の日程で開催されます。開催場所は、第1、2、4回目の講座が「おだわら市民交流センターUMECO」の会議室1~3で、第3回目の講座のみ「小田原市役所3階の全員協議会室」です。

第1回
10月18日(火)14:00~16:00
「弁護士との上手なつきあい方」
 ~弁護士の日常とは~ 
    講師:小澤 敦史 弁護士

第2回
10月25日(火)14:00~16:00
「成年後見」
 ~高齢者・障がい者が安心して暮らしていくために~
 講師:中野 智一朗 弁護士

第3回
11月1日(火)14:00~16:00
「離婚」
 ~いざという時の基礎知識~
 講師:松浦 加代子 弁護士

第4回
11月15日(火)14:00~16:00
「相続」
 ~防ごう!争続~
 講師:石森 加奈子 弁護士

今年は、最初の回で我々弁護士の日常をご紹介して、みなさまが弁護士と上手にお付き合いする一助にしていただきたいと思います。
 さて、皆様のまわりには、必ずご高齢の方や障がいをお持ちの方がいらっしゃるはずです。このような方々のために用意されている法制度を学んでいただきたいと思います。
 また、日本では、今や離婚はごく当たり前のことになっています。離婚をより充実した人生を過ごすための一手段と前向きに捉え、離婚について正確な知識を身につけていただきたいと思います。
 さらに、遺産を巡る親子や兄弟姉妹の争いを未然に防ぐためにはどうすれば良いのか。元気なうちからきちんと対策を立てておくことが得策です。相続に関する基本的知識や制度を身につけていただきたいと思います。

TOPに戻る