ページの先頭です。
本文へジャンプする。
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。

県西支部の活動

厚木市民法律講座のご報告

平成28年11月17日に,アミューあつぎにおいて平成28年度第2回厚木市民法律講座を開催いたしました。

例年に引き続き,本年も多くの受講者の方にご参加いただくことができました。

この市民法律講座は,全4回の日程でそれぞれ異なった分野についての講義が行われ,私が今回担当したテーマは「相隣関係の法律問題~ご近所トラブル解決法」というものでした(他の3回は相続・若年層の法律トラブル・離婚という分野です。)。

相隣関係すなわち近隣地における法的トラブルというのは,比較的身近にいる人との間のトラブルであり,その問題が終了した後でも,その場所に住み続けることになる,ご近所さんであり続けることになりうるという点が,他の類型の事件と異なる特徴であるといえます。
 この特徴的な部分について,受講者の皆様にお伝えできるよう意識をして,講義テキストの作成や実際の講義にあたらせていただきました。

講義の後には,受講者の皆様から,様々なご質問をいただき,身近に起こりうる法律問題ということで,市民の皆様にも関心の高いテーマであったことを実感いたしました。

今回講座を受講していただけた皆様には,深く御礼を申し上げます。
 また来年度以降も,テーマや講師を変えて市民法律講座を行わせていただくこととなるかと存じますが,今回ご参加なさった方も,参加されなかった方も,ぜひご参加いただければと思います。

TOPに戻る