ページの先頭です。
本文へジャンプする。
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。

県西支部の活動

平成28年度小田原市民法律講座開催のご報告

 平成28年10月18日から11月15日にかけて、小田原市民法律講座(全4回)が開催されました。
 小田原市民法律講座は、小田原市と神奈川県弁護士会が協力し、市民の皆様が日常生活で直面する可能性のある法律問題について、地域の弁護士が講義を行い、暮らしに役立つ情報を提供するものです。
 今年は、成年後見、相続、離婚といった家族間の問題に加え、弁護士との上手な付き合い方というひと味違ったテーマでの講義も行われました。この講義では、普段あまり見聞きすることのない弁護士の日常を知っていただくことができたのではないかと思います。
 私は、離婚の講義を担当し、いざ離婚を考えたときに押さえておいた方がよい基礎知識について解説をしました。講義終了後の質疑応答では、参加者の方々から、たくさんのご質問をいただき、市民の皆様が積極的に講座に参加して下さっていることを実感いたしました。
 小田原市民法律講座は、例年10月頃に開催されており、どなたでもご参加いただけます。全ての講座を受講された方には、修了証書が発行されますが、1回だけの受講も可能です。来年度の日程や講座のテーマが決まりましたら、当ホームページでも告知をいたしますので、興味のあるテーマがありましたら、お気軽にご参加下さい。

TOPに戻る