ページの先頭です。
本文へジャンプする。
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。

県西支部の活動

厚木市民法律講座のご報告

 平成29年11月7日に,アミュー厚木において平成29年度第1回厚木市民法律講座を開催いたしました。

 例年に引き続き,本年も多くの受講者の方にご参加いただくことができました。

 この市民法律講座は,全4回の日程でそれぞれ異なった分野についての講義が行われ,第1回のテーマは「知っておきたい相続と法律~遺言,その他の制度について~」というもので,佐藤和也弁護士が講師を務めました。なお,第2回以降は,近隣トラブルと法律問題,インターネットと法律,離婚の基礎知識というテーマです。

 第1回の講座では,佐藤光輝神奈川県弁護士会県西支部支部長からの挨拶の後,講師より,相続の知識や遺言書の作成時に留意すべき事項といった基本的知識から,さらに発展として家族信託についても充実した解説がなされ,受講者の皆様も,熱心にお聞きになられていました。

 講義の後には,講師は受講者の皆様から,様々なご質問をいただいており,身近に起こりうる法律問題ということで,市民の皆様にも関心の高い分野であったことを実感いたしました。

 今回講座を受講していただけた皆様には,深く御礼を申し上げます。
 また来年度以降も,テーマや講師を変えて市民法律講座を開催する予定ですが,今回ご参加なさった方も,参加されなかった方も,ぜひご参加いただければと思います。

TOPに戻る