ページの先頭です。
本文へジャンプする。
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。

県西支部の活動

小田原市民法律講座のお知らせ

今年も、神奈川県弁護士会県西支部所属の弁護士が講師を担当する「小田原市民法津講座」が下記の日程で開催されます。
 各講座とも、「生涯学習センターけやき」において行われます。

• 第1回
    10月15日(月)14:00~16:00
    「弁護士への相談・依頼」
    講師:東島 貴幸 弁護士
  • 第2回
    10月16日(火)14:00~16:00
    「離婚」
    講師:佐藤 和代 弁護士
  • 第3回
    10月29日(月)14:00~16:00
    「相続・遺言」
    講師:青木 愼一郎 弁護士
  • 第4回
    10月30日(火)14:00~16:00
    「借地をめぐる法律問題」
    講師:山辺 直義 弁護士

今年は、第1回において、「弁護士への相談・依頼」と題した講座を開催いたします。なかなか弁護士への相談の仕方、依頼の仕方等についてお話を聞かれる機会はないと思います。講師の経験に基づいた具体例を交えたお話を聞くことができると思います。
 第2回は、「離婚」をテーマとした講座を開催いたします。離婚にも「上手な離婚」があります。「上手な離婚」とは何か、といった視点で講座を受けることをお勧めします。また、離婚についての基本的な知識を持たれておくと、ご家族やご友人に簡単なアドバイスをすることもできるかもしれません。
 第3回のテーマは、「相続・遺言」です。大切なご家族が遺された財産で揉めることがないようどのような対策を取ることができるのか等、沢山の興味深いお話を聞くことができる講義になると思います。
 最終回の第4回は、「借地をめぐる法律問題」がテーマです。ご自宅が借地上に建てられている方にとって、有用な講座であると思います。また、土地をお持ちの方の中には土地の有効利用を考えておられる方もいるでしょう。借地をめぐる法律問題の基礎知識を身につけていただければと思います。

「法律」というと堅苦しいイメージがあるかと思いますが、毎年行われております本講座では、市民の皆様の日常生活に密接に関わるテーマが扱われております。
 当支部の若手弁護士ができるだけ分かりやすい言葉で一生懸命に講師を務めさせていただきます。
 沢山の方のご参加をお待ちしております。

TOPに戻る