ページの先頭です。
本文へジャンプする。
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。

県西支部の活動

厚木市民法律講座のご報告

平成30年11月1日(木)及び8日(木)に、アミューあつぎにおいて各回2時間にわたり、平成30年度市民法律講座を開催いたしました。

例年に引き続き、本年も多数の受講者にご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。

今年度は、全2回の日程で開催し、第1回は、「相続の基礎知識」をテーマに、相続が開始した場合を想定した講義を実施し、第2回は、「相続対策について」をテーマに、ご自身で取ることのできる相続対策についての講義を実施いたしました。

第1回の講義では、法定相続人の範囲や法定相続分といった基礎知識や、遺産分割で争点となりうる特別受益や寄与分などについて、複数の事例問題を参照しながら具体的で充実した解説がなされました。受講者の皆様にも熱心にご聴講いただき、多岐にわたる質問が複数寄せられました。

第2回の講義では、特別受益や寄与分について遺産分割で争点にしないための対策や、遺産分割において発生しうる争点を回避するための遺言書の作成方法について解説がなされました。第1回の講義に引き続き受講者の皆様には熱心にご聴講いただきました。受講者の中には第1回の講義内容と併せて抱いた疑問点をご質問される方もいらっしゃいました。

今回受講していただきました皆様には、厚く御礼を申し上げます。日常生活に潜む法律問題を少しでも回避できたのであれば幸いです。来年度も引き続き、身近な法律問題につき、テーマや講師を変えて開催する予定ですので、ご参加をお待ち申し上げております。

TOPに戻る