ページの先頭です。
本文へジャンプする。
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。

県西支部の活動

破産管財業務に関する研修会を実施しました

令和5年6月16日、小田原市民交流センターUMECOにおいて、破産管財人の業務に関する研修会を実施しました。
 破産管財人とは、破産手続において、裁判所から選任され、破産者の財産状況や免責の可否に関する事情を調査したり、破産財団に属する財産の管理・処分をしたりする役職です。当支部では、当支部会員が破産管財人に選任された際に適切に業務が遂行できるよう、定期的に破産管財業務に関する研修会を実施しています。

今回は、破産管財人の経験豊富な佐藤和也弁護士を講師に招き、「はじめての破産管財」というテーマで、初心者向けに、管財人に選任された際の手続の流れや破産管財業務を行う上で注意すべき点等について、わかりやすくかつ要点を押さえた講義をしていただきました。佐藤弁護士が実務で工夫されている点のお話もあり、管財人未経験の会員はもちろん、管財人経験のある会員にも学びのある有意義な研修となりました。
 当支部では、今後も定期的に研修会を実施し、会員の研鑽に努めて参ります。

TOPに戻る