ページの先頭です。
本文へジャンプする。
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。

県西支部の活動

厚木市民法律講座のご報告

11月2日(木)、11月10日(金)、11月16日(木)に、アミューあつぎにて、厚木市民法律講座を開催しました。
 全3回の日程で、それぞれ異なった分野についての講義が行われました。筆者が担当したテーマは、相続に関するもので、他の2回は、遺言や相隣関係をテーマにしたものでした。
 相続については、遺産分割の内容をめぐって、親族同士でトラブルになることも多いです。相続問題の基礎知識を、受講者の皆様にわかりやすくお伝えできるよう意識して、講義のテキストを作成したり、実際の講義でご説明をさせていただいたりしました。
 講義終了後は、受講者の皆様から、大変多くのご質問を頂きました。身近な法律問題ということで、市民の皆様にも関心の高い分野であったことを実感しました。
 今回、講座を受講して頂いた皆様には深く御礼を申し上げます。
 また、来年度以降も、テーマや講師を変えて市民法律講座を開催する予定ですので、皆様奮ってご参加を頂ければ幸いです。

TOPに戻る