ページの先頭です。
本文へジャンプする。
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。

弁護士コラム

25
June
2015

地域に根ざした弁護士に

執筆者 : 小澤 敦史

私は平塚に生まれ,平塚で育ち,そして,現在は平塚にある城田法律事務所にて,日々弁護士業務に取り組んでいます。

「地元平塚で弁護士をやって,地元の困っている人の役に立ちたい」そんな私の夢の半分は実現しましたが,その半分はまだまだ道半ばです。
なんで地元なの?と問われることもよくありますが,その答えを言葉にすることはなかなか難しいです。それでもそれを何とか表現するならば,やはりそれは「地元のことが好きだから」ということになります。

地元のことが好き。その一つの象徴として,私は地元平塚のスタジアムを本拠地とする湘南ベルマーレのサポーターです。湘南ベルマーレは,現在,親会社を持たず,予算規模も小さい中,J1リーグを堂々と闘っており,地域に根ざした市民クラブとして着々と発展しています。
私にとって,そんなベルマーレの試合を観戦することは,日々のストレスを解消し,エネルギーを注入できる極めて重要なイベントです。
最近では,横浜弁護士会(神奈川県の弁護士会です。来年4月からは「神奈川県弁護士会」に改名されます。)の有志の弁護士が集まり,一緒にベルマーレを応援しています。

県西支部長町川智康弁護士はじめ弁護士らで応援している様子です。他のサポーターと何ら変わらず,勝利のダンスを踊っています。

そして,その有志の弁護士らとともに,SDL(Shonan Deffence Lawyers)という団体を結成しました。今までは試合を観戦するだけでしたが,今後は弁護士とベルマーレとが連携をして,ベルマーレとともに,地域を活性化する活動ができないか,新たな試みを模索しています(具体的な活動内容は乞うご期待です)。

SDLのロゴです。地元平塚のデザイナーである栁田浩太さんに制作していただきました。

耳に触りが良いだけで中身が伴っていない地域密着弁護士ではなく,しっかりと地域に根ざした弁護士になれるよう,地域に住み暮らす人たちと真摯に向き合い,日々精進していきたいと思っています。

城田法律事務所は,湘南ベルマーレを応援しています。代表弁護士である城田孝子弁護士と私の似顔絵です。

執筆者情報

弁護士名 小澤 敦史
事務所名 城田法律事務所
事務所所在地 〒254-0807
神奈川県平塚市代官町10-13 ファーストビル代官町4階
TEL 0463-79-6500
FAX 0463-79-6511
TOPに戻る