ページの先頭です。
本文へジャンプする。
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。

弁護士コラム

6
November
2015

子育てと仕事

執筆者 : 石森 加奈子

私は,今年の夏に出産しました。出産前の予定では,産後3ヶ月程度で事務所に復帰する予定でしたが,子どもを保育園に入れることができず(子どもが可愛すぎて離れがたく,そこまで真剣に保育園を探していないというのもありますが),裁判所の期日がない日は,まだ自宅で仕事をしています。

しかし,自宅で子どもを見ながら仕事をするのは,出産前の想像をはるかに超えて大変でした。そんな自宅での私の1日(書面提出期限間際のとある日)について,ご紹介します。

2:00 授乳。 6:30 授乳後,私はまだまだ眠いので,[子]の寝かしつけを試みるも,失敗。[子]をあやしながら過ごす。 8:30 [子]眠くなってぐずり出す。寝るまで抱っこ→置くと泣く→寝るまで抱っこを3回くらい繰り返して,やっとすやすや寝てくれる。朝食をさっと済ませ,最低限の家事をして,さあ仕事!と思ったら,[子]泣き出す→抱っこ。 9:45 授乳。[子]授乳後,自発的に寝てくれる(ラッキー!!!)。ここぞとばかりに仕事。 11:00 [子]目を覚ます。しばらくあやした後,バウンサー(おもちゃ付き)に[子]を乗っけて仕事再開。[子]20分程度で飽きてぐずり出す→抱っこ。 12:15 授乳。[子]授乳後,機嫌よく一人で遊んでいるので,仕事再開するも,20分程度で[子]ぐずり出す→抱っこ。 13:30 [子]寝てくれたので,昼食(ちなみに,[子]は,ご飯ができるとかなりの高確率で目を覚まします笑。カップラーメンにお湯を入れた直後に泣かれたりすることも・・・。)。書面の提出期限が迫っているので,昼寝したいのを我慢して仕事再開。 15:20 授乳。授乳後,仕事再開するも,[子]20分くらいでぐずり出したので,お散歩へ。帰宅後,寝るまで抱っこ→5~15分で目を覚ます→寝るまで抱っこを繰り返す。寝てくれている細切れ時間を利用して,仕事と家事少々。 18:00 授乳。夫が[子]をお風呂に入れ,夕飯を作ってくれている間に少しだけ仕事。 20:30 最後の授乳をして,寝かしつけ。かなり手強く,1時間くらいかかる。 21:30 ベビーモニターで[子]の寝ている様子を確認しつつ仕事(一番のはかどりタイム) 24:00 就寝

というように,私の自宅での1日は,授乳・あやし・抱っこの合間に仕事という感じで,あっという間に過ぎていきます。しかも,子どもの寝るタイミング,泣くタイミングは毎日違うので,翌日は全く違うタイムテーブルとなり,予定を立てて何かをすることは困難です。(その分,できるときに短時間ですべきことする集中力は間違いなくついています)。
自宅では仕事をしていないお母さんも,「仕事」を「家事」に置き換えると,だいたい同じような1日を過ごしているのではないでしょうか。

子どもが泣き出して書面作成を中断したままウインドウズの更新が行われ作成途中の書面が消えてしまったり(このコラムも笑),電話会議前にうまく寝かしつけたつもりだったのに,途中で子どもが目を覚ましてしまい,電話会議の機械から泣き声を響かせたりと,いろいろなトラブルがありながらも,なんとか仕事をしています。

それもこれも,家事と育児にとても協力的な夫と,期日出席時に子どもを預かってくれる実家と義実家の両親,共同受任事件なのに私には負担のないよう事件を処理してくれている事務所の他の弁護士,そして,事務所に出なくても仕事ができるように,私宛の連絡を捌き,メールでの指示に迅速に対応してくれる事務局のおかげです。感謝してもしきれません。

子どもを見ながら仕事をするのは冗談抜きに大変で,目が回るような毎日ですが,合間に見られる子どもの笑顔で疲れはふっとぶし,子どもの成長を見逃さずにいられるという幸せを感じることもできています。 こんな生活も,保育園に預けるまでのほんの少しの期間だけだと思うので,大変さを逆に楽しみたいと思っている今日この頃です。

執筆者情報

弁護士名 石森 加奈子
事務所名 まちかど法律事務所
事務所所在地 〒250-0004
神奈川小田原市浜町1-2-24 平井ビル5階
TEL 0465-20-1115
FAX 0465-20-1116
TOPに戻る