ページの先頭です。
本文へジャンプする。
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。

弁護士コラム

30
May
2016

神奈川県弁護士会県西支部甲冑隊

執筆者 : 山本 栄紀

平成28年5月3日に開催された小田原北條五代祭りに、神奈川県弁護士会県西支部所属の赤沼洋弁護士、久保友宏弁護士と共に私山本栄紀も参加しました。弁護士は法廷以外にもいろいろなことをやっているのです。なんと、3人とも着ている鎧も手作りです。

事の発端は、昨年の祭を見て甲冑隊の素晴らしさに感激した私が、自分も参加したいと思ったことにありました。その後、北條手作り甲冑隊なるものがあり、同教室で鎧を作り祭に参加できるということがわかりました。一人では心細かったので、なんとか上述の二人の弁護士を口説き一緒に参加してもらうことになりました。

平成27年の9月から半年間隔週で通い、仕事の合間に宿題を乗り越えて鎧を作りました。弁護士という仕事は夜間や土日も仕事が入ることが多いため、なかなか作業に取りかかれず大変でした。作業自体は特別な技能が必要な部分は無かったのですが,作業量自体が非常に多く仕事がある人にはなかなか勧められない作業量でした。もっとも、仕事の合間に行う作業は気分転換にもなりました。ちなみに、鎧の素材は厚紙に段ボールを張ったものに布をはり水性ペンキで色付けしたものです。型紙を写すところから糸通しまでほぼすべて自分たちで行いました。途中先生方の手助けを受けながらなんとか上述の3人とも祭までに無事に各々の鎧を作り終えました。鎧を作ったことにより3人とも初級甲冑師と名乗れるようになったようです。

お祭りは、24万人(FNNニュース発表)もの人が集まる大盛況だったようで、沢山の人に見守られたり写真を撮られながら隊列を歩くのはとても緊張しました。小田原の一般的な法廷では、傍聴人がいても多くて十数人ですし写真にも残らないですからね。
 弁護士の世界は決して広いとまでは言えず弁護士と会ったことがあるという方はそれほど多くないとは思います。今後の私たちは小田原城前の記念撮影コーナーや、各地の祭に鎧を着て参加することになります。どこかで私たちの姿を見かけたらお気軽にお声がけください。

また、鎧に関してはそれぞれ事務所に飾ったりもいたしますので事務所にいらっしゃった際に見てください。

執筆者情報

弁護士名 山本 栄紀
事務所名 弁護士法人アリスト秦野事務所
事務所所在地 〒257-0035 神奈川県秦野市本町2-2-1 TATSUMIビル2階
TEL 0463-73-5833
FAX 050-3730-7427
TOPに戻る