ページの先頭です。
本文へジャンプする。
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。

弁護士コラム

5
September
2023

山梨のワイン

執筆者 : 岡安 知巳

 2020年4月、新型コロナ感染症による緊急事態宣言が発令され、神奈川県内で酒類の提供に制限がなされました。もっとも、当時、緊急事態宣言が発令されなかった都道府県もあり、神奈川県近隣では山梨県が宣言下になく、レストラン等でワインをはじめとするアルコール類の提供が継続されていました。
 そのような状況のもと、飲食可能な店を求めて、2020年6月頃、休日を利用して、小田原駅から東海道線で富士駅まで行き、そこから富士川を遡る身延線の特急ふじかわに乗って甲府駅を目指したのでした。お昼過ぎに甲府駅に降り立つと、駅のコンコースに山梨ワインを提供するスタンドがあり、また、山梨県内の主要なワイナリーの商品も数多く陳列されており、緊急事態宣言下から来たものにとっては、恵みの雨(ワイン)という状況でした。
 とはいえ、昼から飲むわけにもいかないので、とりあえず武田信玄公が祀られている武田神社に参拝し、南アルプスの名峰甲斐駒ヶ岳を遠望しつつ、甲府駅近くのホテルにチェックインしたのでありました。

 待望のワインを飲むべく、持ち前の鋭い感で探したワインバルに足を踏み入れると、丸顔で髭を蓄えた店主とすぐに仲良くなり(神奈川の逗子のイタリアンレストランで修行をしたことがあるそうです。)、山梨ワインのレクチャーを受け、そうこうしているうちに勝沼のワイナリーに勤務している常連さんとも話をすることができ、すっかり山梨ワインの虜になってしまいました。

 あれから、3年、いまだにこの店には通っています。

執筆者情報

弁護士名 岡安 知巳
事務所名 まちかど法律事務所
事務所所在地 〒250-0004
小田原市浜町1-2-24 平井ビル5階
TEL 0465-20-1115
FAX 0465-20-1116
TOPに戻る